<< お疲れちゃん | main | 中国の結婚写真 >>


0



    • 2012.11.11 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    健康は、まず観察から

    0
      また、お灸の話ですが(笑)

      お灸を受けていると、いろいろ質問をされます。
      特に、外国人だからかもしれませんが

      例えば、「頭が痛い」と、伝えると

      「頭の、どの部分が痛いのか?」
      「前頭部か、後頭部か、こめかみの辺りか?」

      「腰が痛い」と、伝えると
      「腰の側面の部分か、中心部か、上の方か、お尻に近い方か?」

      「肩がこる」と、伝えると
      「肩のどの辺りだ?首の付け根か?
       端っこのほうか?首と端の真ん中か?」

      痛みの場所を事細かに聞かれ、
      そして、
      その感覚の種類(痛いのか?凝るのか?しびれるのか?気持ち悪いのか?)
      も聞かれます。

      お灸をしていても
      例えば、くるぶしの上の方にお灸をしながら
      「あったかい感覚が上に上ってくるか?下に向かってるか?
       足の裏に冷たい感覚があるか?」


      最近は慣れましたが
      当初、そんなに細かく自分の体や感覚を観察したことがなく
      答えに困ったりもしました。

      答えられなくても大丈夫です。
      いつも質問攻めな訳でもないです。

      質問に、答えられると
      より細かに対応してくれる、という感じです。

      上手な先生は、私の様子を見たり、つぼを触ってお灸をしていると
      だいたい、悪いところが判るらしいし、当たってるし

      前日も、李先生が
      「ようこの事は、すべてわかっちゃうのよ
       隠し事できないわね、ははは!」って(笑)


      ともあれ、
      お薬とか処置に頼らず
      まずは、自分の体を注意深く観察するのって大事だなぁ、と
      お灸を受け始めてから感じました。

      ちなみに、最近の私の日課は
      朝、起きたら、自分の舌を見ること。

      白っぽければ、寒気(はんちぃ)が多く
      ピンクならOK
      赤っぽければ、体に熱が溜まってる。

      最初は判らなかったけど
      毎日、見てると、舌DBが自分の中に出来て
      判断できるようになります。

      朝の舌の状況によって
      体をあっためる食材を取るとか
      逆に、熱を逃がす食材を取るとか

      自分レベルで
      病気になる前に対応が出来るかも。

      自分の体を見てるだけでも、飽きないなぁ。



      0

        • 2012.11.11 Sunday
        • -
        • 16:29
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        -
        管理者の承認待ちトラックバックです。
        • -
        • 2007/11/11 9:51 PM
        calendar
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>
        twitter
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recent trackback
        links
        profile
        PR
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM
        JUGEMのブログカスタマイズ講座