<< おたんじょうびおめでとう! | main | MUNICH >>


0



    • 2012.11.11 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    未来を良くしたい

    0
      日本と中国を往復していると
      セキュリティーに対する感度が切り替わる。

      たとえば、大荷物抱えてる時

      日本では、
      「ちょっと危ないかな?」と思いながらも
      お店の人に頼んで、荷物置いてトイレに行ける。

      でも、中国では
      もっとも安全と言われる上海でさえ
      それは、出来ない。
      というか、荷物から目を離す気にならない。
      人にも頼めない。


      たとえば、子供。

      知ってる範囲内でも
      北米では、小学生ぐらいまでは
      親の送迎が法律で義務付けられてる地域があるし

      中国でも、必ず親かメイドさんが送り迎えする。
      じゃないと、誘拐されちゃうから。

      日本でも、だいぶ送り迎えが増えてきたかも。
      それでも、まだ、うちの実家近くでは
      小学生が、きゃぁ、きゃぁ言いながら歩いて帰ってる。

      最近、日本も
      誘拐や他の事件が多発してて
      「他国を見習って、日本でも防犯にもっと気をつけるべき」
      って、良く聞く。

      そうだと、思う。
      日本も危ないんだなぁ、って肌で感じる。

      でも
      防犯に気をつけるのは、
      その場しのぎの対処にしかならない気がする。

      一昔前まで、外国のお友達と話す時には
      「日本って、すっごい安全なんだよねー。」
      と、ちょと照れるぐらいに話せてた。


      昔と今は、何が違うんだろう?

      子供だけで登下校が出来たり
      荷物を他人にちょっと預けられたり
      夜空をのーんびり眺められたり。

      安全な国に戻るには、何をすればいいんだろう?


      とりあえず、今、思いつくのは
      自分が賛成できる事業を展開してる会社で
      なおかつ、投資に値する企業に投資すること。

      ちょっと、飛躍的に思われちゃうのだけど(笑
      自分の中では、しっくりきてる。

      私が投資できるのは
      かなり限られた金額だけど(笑

      正しいことをすると、お金が集まる=賛同者がいるってわかれば、
      世の中が正しいほうに流れていきそうな気がする。

      さらに資産が増えれば、また他の企業に投資できるし
      自分の好きなコトを安心して楽しめる。


      お金が沢山あっても、安全は買えない。
      幸せを感じられない。

      安全とか幸せは、人が作るしかないんだと思う。



      0

        • 2012.11.11 Sunday
        • -
        • 00:03
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        ひろぽんさん、こんにちは。


        >自分にできることをひとつひとつやる

        これ、板倉さんに会ってから思ったことなんですよ。
        たぶん、誰でも出来ることって一つぐらいはあって
        その一つだけでも続けてると、変わるんじゃないかなぁって。

        そのためにも、元気に頑張らなくっちゃですね!
        • ようこ
        • 2006/02/17 11:51 PM
        ぱちぱち、賛成です。
        すごく、遠い、自分にできないことを掲げるより、
        自分にできることをひとつひとつやる、
        これしか、社会を変えることはできないと思います。
        で、投資家は投資と投機が違うことを認識して、
        正しい投資をしていただきたいと思います。

        お元気でがんばってください!
        • ひろぽん
        • 2006/02/17 8:44 AM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>
        twitter
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recent trackback
        links
        profile
        PR
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM
        JUGEMのブログカスタマイズ講座