<< サンパウロ・オーケストラ | main |


0



    • 2012.11.11 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    海外受診Tips

    0
      全力で仕事して、遊び回っているからか
      最近、また、パッタリ逝ってしまいました。

      海外で病院にかかる時のTipsをいくつか。

      ■お医者さんは一期一会と思っておく

       通常、日本では1人のお医者さんが、治るまで診てくれることが多いですが
       国によっては、必ずしもそうではありません。

       同じ症状で、もう1回受診した時には
       なーんにも引き継いでいない先生が、一から診る
       みたいな感じの事も多々あります。

       毎回、先生が変わると思っておいて、自分でカルテを作る意識で
       先生の名前、何科の先生か、処方された薬やら、診断の内容やら
       出来るだけメモをとっておきましょう。

      ■通訳は来ないと思っておく

       通常、海外旅行保険だと、通訳の手配をしてくれる事が多いですが
       まず、通訳は来ないものと思って準備をしておく。

       紙に、伝えたい症状や、要望の単語を出来るだけ書き出し、指さし会話が出来るようにする。
       私の経験上、通訳が来たとしても、その人が医療の専門知識を持っているわけでもなく、本人がお腹が痛いわけでもないので、うまく伝わらないことが多いです。

       なので、通訳+カタコトでも自分でも話しをして、内容の伝達率を上げる努力をしましょう。

      ■病院の手配には時間がかかる

       海外旅行保険を利用する場合、まずは、その保険の受付センターに連絡をします。
       滞在国に受付センターがない場合等、予約や手続に時間がかかる場合が多いです。
       電話してから病院の手配が出来るまで5,6時間かかっちゃったりします。

       いざ病院に行っても、うまく手配が行われていない場合もあり
       「今日は、その先生いないから来週来て」なーんて、平気で言われたりします。

       「来週じゃ、死んじゃうっつーの!」と
       本当に緊急の時は、オーバーアクションで伝えて急いでもらいましょう。

       あらかじめ利用したい病院のリストを持っておいたり
       自分で予約してもOKな場合は、自分で手配した方が早い場合もあります。
       (保険会社によっては、自分で予約するとNGな場合があるので注意です)

      ■出来るだけキャッシュレスを利用する

       自己負担して、後で保険金請求をするプロセスが、結構、面倒くさいです。
       某保険会社からは、送料自己負担で、ブラジルからアメリカのセンターへ資料を郵送してください、と言われた事もあります。

       また、国によっては、医療費が恐ろしく高額だったり
       クレジットカード決済にトラブルが多かったりします(スキミングとか二重課金とか)

       もし、余裕があれば、キャッシュレスが利用できることが確認できた病院へ行くのが良いと思います。
       保険会社→病院へ支払い保証のドキュメント等を送って、病院側のOKが出ればキャッシュレスが利用できる、という流れのようです。



      0

        • 2012.11.11 Sunday
        • -
        • 02:00
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        管理者の承認待ちコメントです。
        • -
        • 2013/03/01 8:15 PM
        管理者の承認待ちコメントです。
        • -
        • 2012/11/18 10:57 AM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
        twitter
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recent trackback
        links
        profile
        PR
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM
        JUGEMのブログカスタマイズ講座