<< win-win...? | main | 味方から脅し??? >>


0



    • 2012.11.11 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ブラジル人から「ごめんなさい」と言われる

    0
      鍵の引渡し日にドタキャン。

      再度、部屋引渡し日に、家賃の値上げ。

      天然秘書Mちゃんの迷走車に揺られ
      サンパウロの町並みを眺めながら

      遠い、地球の反対側にいるであろう、おじ様を思い出す。

      あの、やり手のおじさんだったら、どう対応するかなぁ...。


      不動産会社のオフィスに着くと
      既に、日本人担当のIさんも到着していて。

      「やー、ようこさん、そんなに日焼けしてどうしたの?バカンス??」
      と、ニコニコ顔で、出迎え。

      おそらく、後日、病院送りとなる私の全身発疹は、この時点で始まっていて
      顔や、胸元が赤くなり始めていたのだ。


      少しして、大家側の不動産会社も到着。

      現状の状況説明が終わり
      「じゃぁ、ようこさん、どうしますか?」

      ちなみに、不動産会社は、これしか言わない。
      アドバイスをする、とか、私の代理人として交渉するという姿勢が、どうも無いらしい。

      「Iさんの意見は?アドバイスはありませんか?」
      と、返すも

      予想通り
      「こんなに良い物件は無いから、借りた方が良いと僕は思います。
       ようこさんが、1万円分高く支払うだけで、みんなwin-winですから」
      と、同じ事を繰り返す。

      この時点で、「win-win」は私に言っちゃいけない危険ワードNO1になる。


      今までの大家の理不尽な行為に加えて
      それを、ただただ「ブラジルですからね」と言う不動産屋。

      こんな値上げ要求を受入れるはずも無いよと、伝えると
      「じゃぁ、契約破棄でいいですね」と即答を促すIさん。

      わたしゃ、契約してから鍵を受取るのに5日も待たされたのに
      って、結局、またドタキャンされたのに

      なんで、私は、いつも即答しなきゃいかんのだ?
      なぜ、不動産屋は条件を考えて交渉しないのだ??

      「弁護士に相談したいので、時間をください」
      と、言ってみたら、シーン。

      一瞬、沈黙が訪れた。

      どうやら、小汚い(その日もジーンズ+ネルシャツ)
      日本から来たばかりの気弱そうに見えるけど怒ってる
      一応、会社の代表者らしい日本人女性から
      「弁護士に相談」というキーワードが出てくると思わなかったのだろうか。

      おそらく、
      訴えを起こすと、私側の不動産会社もマズイ立場になったのでしょう。
      両者がすごい勢いで、弁護士に相談を止めるよう説得が始まる。

      その後、数時間、話し合い(正確には、首を縦に振らない私への説得)が続き、皆ぐったり。

      私も、なんだか、体調が悪くなってきたこともあり

      「じゃぁ、契約破棄します」と、開放の言葉。

      あー、やっと終わったと、みな安堵の顔。

      日本人は楽だなぁ、って思われてるかもしれず悔しかったけど
      事前に弁護士に聞いたら「金額が小さいから、あんまり意味無いかもよ」って言われてたし。

      それに、とりあえず、体力の限界までは、抵抗できた。
      次は、もっと、うまくやろう。


      翌日の契約破棄の書類と、手付金の払戻しの段取りをつけ
      バイバイ握手会。

      帰り際、大家側イケメン・ブラジル担当が
      「Desculpe (ごめんなさい)」と、私に呟いた。

      ブラジル人は、謝らないと聞いていたけど...。

      よっぽど、ひどい目にあったんだな、私。


      ↓事件が起こる前に食べた、幸せのポルキロ
      ポルキロ



      0

        • 2012.11.11 Sunday
        • -
        • 10:01
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        管理者の承認待ちコメントです。
        • -
        • 2012/05/17 3:33 PM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>
        twitter
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recent trackback
        links
        profile
        PR
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM
        JUGEMのブログカスタマイズ講座