<< 契約後に家賃の値上げかい! | main | ブラジル人から「ごめんなさい」と言われる >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    • 2012.11.11 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    win-win...?

    0
      思えば、この頃から、身体はアラームを発していたのかもしれない...。

      新居の掃除をがっちりしないとなぁ、なんてウキウキしながら
      天然秘書Mちゃんと、ポルキロへ行き遅めの昼食。
      (por kilo = For Kiloで、ビュッフェ形式のレストラン。重さによって値段が決まる。)

      思いの他、美味しいお店で、幸先の良いスタートだなぁと思っていた。
      そこへ、掛かってきたビックリ電話により、
      最終的には、病院送りになる私...。


      大家からの、突然の家賃値上げ要求。
      この時点で、既に午後3時。

      ホテルは既にチェックアウトしており
      後で分かるが、ジャスティン・リーバーとエリック・クラプトンのコンサートで
      サンパウロ市内のホテルは、ほぼ満室状態だったらしく
      そうでなくても、常にホテル不足のサンパウロでは宿探しは難航しそうだった。


      でも、私の気持ちは決まっていた。
      「あー、もう止めよう、この部屋と不動産屋」

      と、同時に、このトラブルの中で
      各関係者がどういう動きに出るのかを見てみたかった。

      これからブラジルで、こんなことは何回でも、いろんな形で起こる。
      おそらく、中国とは異なったパターンで刺客がやってくる。
      なら、この程度の軽い案件で勉強しておいた方がいいと思った。

      詳しい話を聞く為に、私側の不動産会社向かう。

      天然秘書Mちゃんの運転が迷走を始め、同じ道をグルグル回って迷っている間
      関係者に電話をして、それぞれの意見を聞き
      これから始まるであろう、茶番劇を想像する。


      日系ブラジル人会計士:
      「ようこさんが、どうしても住みたいなら、多く家賃を払って(合法的に)住む事も出来るよ。
       でもねぇ、こんな額の所得税を、今更、言ってくる大家はねぇ...」
      と、ハッキリ自分の意見は言わない会計士...。

      天然秘書Mちゃん(日系ブラジル人女性):
      「私だったら、嫌だなぁ。だって、ようこさん、気持ち悪いでしょ」
      利用者の私に近い感想を述べる。

      私側不動産担当・日本人Iさん:
      「いや、こんな良い部屋は少ないし、条件も良い。
       1万円ぐらいでしょ。ようこさんが、その条件を引き受ければ、お互いwin-winじゃないですか」
      と、やはり、借りることを薦めるが...
      なんだ、そのwin-winは?私が泣き寝入りするのがwin-winか!?

      大家側不動産担当・イケメンさん:
      「僕は悪くないよ〜。あの大家おかしいんだよねぇ」
      と、責任回避の発言連発。バカ丸出し。

      某日系企業社長:
      「げげっ、それはひどいねぇ。そんなの聞いたこと無いよ。
       いや、ようこさん、もう決めたって言ってたから、言わなかったんだけど
       あのアパート、あんまりよくないと思うよ。そんな物件薦める不動産屋、僕は信じられないなぁ。
       他の不動産業者、紹介するよ」
      と、ありがたい、お言葉。悪い場所なら、遠慮しないで早めに教えてぇぇ〜。


      「ようこさん、不動産会社に着きました!」と、嬉しそうに話す天然秘書Mちゃん。

      10分で着くところを、30分以上掛かってたみたいだけど
      そのおかげで、心と頭の準備がしっかり出来た。


      スポンサーサイト

      0

        • 2012.11.11 Sunday
        • -
        • 00:05
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>
        twitter
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recent trackback
        links
        profile
        PR
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM
        JUGEMのブログカスタマイズ講座