<< ヨウコに会ってみたいわ | main | 契約後に家賃の値上げかい! >>


0



    • 2012.11.11 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    アパート大騒動

    0
      大家が私に会いたい、と言ったその時から
      不穏な空気は流れていたのかも...

      気持ち良い晴天の中
      不動産担当者・日本人Iさんに連れられて
      大家側の不動産オフィスへ。

      ちなみに、このIさん。
      日本の某メガバンクの担当者から紹介をしてもらったコンサルタントで
      ブラジルに進出している大手レストランチェーンの会社も顧客に持つという人。

      自慢話が長いのが玉に瑕だが、フットワークは軽い
      在ブラジル20年のベテランさん。


      オフィスには、大家さんが既に来ていて
      私と、Iさんはテーブルに座る。

      しばらくして、ウィル・スミス似のイケメン大家側不動産担当者
      そして、大家側不動産会社の社長のおばさん。

      面子が揃ったところで、自己紹介。


      アジア人を見慣れていないのか
      私が小汚い格好(タンクトップ+ジーンズ)だったからか

      変な生き物を見るような視線を送りながら
      東日本大震災の話に触れ、そのせいでブラジルに出稼ぎに来たのか?
      と、言っていたいたように思う...。


      打合せに戻って、契約書類の確認。

      サインは既に済んでいて、手数料の小切手を渡し
      さぁ、鍵の受取りか、と思ったところ

      「小切手が現金化されないと心配だから、今日は鍵を渡せない」

      「はっ?」

      確かに、今回のアパートは会社契約で
      (私の正式なビザが出てないので、個人では契約できない)

      その会社も、トヨタやホンダなんていうブラジルで名の知れている会社ではなく
      この9月にブラジルで登記が済んだばかりの新しい会社だから、その気持ちも分からないことはない。

      しかも、その小切手の現金化には
      銀行がストライキを起こしているから、5日間掛かると言う


      後になって分かったのだけど

      小切手を現金化したら鍵引き渡し、は、契約書に書かれていて
      Iさんが、私に事前に説明するのを忘れていた。

      そして、小切手の現金化は、実際には24時間で手続きでき
      銀行のストライキの影響も、いくつかの支店が閉まっているだけで
      そんなに影響が無かったのだそう。


      この時点での不穏な空気も手伝って
      そこに座る、メンバー全員に対する、言動、行動に対する不信感が増幅していく...。


      しかし、私のホテル暮らしも既に1ヶ月が経過。

      引越しのときの荷物を減らしたいので、買い物もせず
      最低限の荷物でやりくりをしている生活に、すでに、ぐったり。

      Iさんは「この部屋でこの家賃は他には無いから」と話してるし
      5日も待たされるのには不満を感じながらも
      他の部屋を探す気にもなれず、そのまま鍵の引渡しを待つことに...。



      0

        • 2012.11.11 Sunday
        • -
        • 07:39
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
        twitter
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recent trackback
        links
        profile
        PR
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM
        JUGEMのブログカスタマイズ講座