<< 中国国内線 | main | 上海観光 >>


0



    • 2012.11.11 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    あと数日

    0
      あと数日で、一旦、上海を離れます。

      5年半にわたる、私の上海生活も
      ちょっと、ひと休み。


      仕事をさせて頂いていた中国企業に
      上海を離れる事を伝えてから、また、いろいろあり

      ついさっき、その関連トラブルが解決したりして
      最後の最後まで、中国とは何かを学ばせてもらいました。


      「お友達に中国人が居る」「中国の会社と取引した事がある」だけでは
      見えない、わからない事が

      「中国でどっぷり暮らして、中国企業で中国人とガチンコして働く」事によって
      たーくさん見れて、たーくさん知る事が出来ました。

      それでも、私は「中国を、中国人を理解している」とは言えません。

      知れば知るほど、わからない、摩訶不思議な中国が姿を現し
      今日、今現在でさえ「今度は、そういう手できたか」と
      新しい中国に驚く事ばかりです。


      2月2日からの春節休みに入ってから
      やっと「自分は上海を離れるんだなぁ」
      という実感がわいてきて

      その頃から、すこし気が抜けてきたのか
      疲れが、どっと出てきてしまっています。

      日本行きの飛行機に乗って、日本の家に着くまでは
      気を抜いちゃいけないのに

      浦東空港への移動でさえ
      どんなイベントが潜んでいるかわからないんだもの。

      「気を抜いちゃダメだ。まだ、私は上海に居るんだから」と
      自分に言い聞かせている毎日です。



      0

        • 2012.11.11 Sunday
        • -
        • 00:18
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        Koikeさん
        コメント見つけるのが遅くなって、ごめんなさい!!

        頑張ってきます!!
        長い間おつかれさまでした!
        5年も働いてらっしゃったのですね!

        きっと私達の分からない未知な世界いっぱいなのでしょうね…!!

        気をつけて日本に帰ってきてくださいね!
        • Koike
        • 2011/02/07 3:59 PM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>
        twitter
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recent trackback
        links
        profile
        PR
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM
        JUGEMのブログカスタマイズ講座